「生の短さについて」- セネカ / 未来をドライブする

2012.07.16 BLOG

古典を読んだことなかったので以前 ティモシー・フェリス、田村耕太郎 が薦めていたセネカの「生の短さについて」読んでみた。冒頭の、

「生きることにとって最大の障害は、明日という時に依存し、今日という時を無にする期待である。君は運命の手中にあるものをあれこれ計画し、自分の手中にあるものを喪失している。君はどこを見つめているのか。どこを目指そうというのであろう。来るべき未来のものは不確実さの中にある。ただちに生きよ」

未来については昨年の高城さんが言っていた、

「実は、僕も皆さんも選択出来る未来は無限にあって、未来予想があったたり、直感力が冴えるというのは、自分の生きたい未来をドライブする力に他ならないわけで、ただ、自分から未来予想があたる方向へ進んでいるだけでして、その並行世界のようなものを瞬時瞬時選んでいるのは、その時の自分なのではないか、と僕は常々思っているのです。」

とも繋がるところがある気がする。最近読んだ ダンカン・ワッツ の「偶然の科学」で触れている

人間に未来予測はできない。リアルタイムで偶発性に対処せよ。

など、未来予測なんてできないんだなあと思った。良く学生の頃 人生を逆算して考えろって教わったけど、確かに逆算して何となく考えてた未来じゃ全然ない。てめぇの努力とビジョンがなかったのかも

PAST POSTS

Amanetril Studio Live Vol. 28 Live!
For the 28th edition, we welcome two members of "AOR Koukoukai", Kazuma Sotozono (Gt) and Ryo Ebihara (Per). This wil 2022/04/16 READ
YouTube project “Musicians talk about special effects and music” is now open!
A new YouTube project, "Musicians Talk about Special Effects and Music," is now available. In this project, Yujin, who 2022/04/16 READ
Musicians talk about “Special Effects and Music” – The First Ultraman – [Part 2] Open to the public!
The YouTube project "Musicians Talk about 'Special Effects and Music' - The First Ultraman" [Part 2] is now available. 2022/04/16 READ